健康ウオーク教室 (松山市) 後期受講生募集中!

松山市在住の60歳以上の皆様! 楽しく健康づくりができるウオーク教室に参加してみませんか?

この教室は、本当に人気のある教室で、男性の方もたくさんご参加いただいています。

もちろん、女性も普通にたくさんご参加いただいています!

市報にも出ていましたが、後期は10月17日(月)スタートです!

コロナで疲れたココロとカラダをリフレッシュして、楽しく健康づくり始めませんか?

只今、絶賛無料体験中!! 体験希望の方は、お問合せくださいませ。お申込もこちらから!

教室の概要・募集要項について

日 時  10月17日~3月末 原則として月・木 (30回開催)

     10時~11時半

場 所  若草町の総合福祉センター1階(大会議室) (松山市若草町8-2)

条 件  松山市在住の原則60歳以上の方 

     会場まで自力で来ることができる方

受講料  上記半年間30回開催で15000円

内 容  しっかり歩けるカラダづくり。(下記詳細)

申込方法 

市報では往復はがきでのお申込となっていますが、このHPのお問合せページからお申込が可能です。お名前・ご住所・お電話番号・年齢を記載してください。

この教室の目標とするところ

しっかり歩けるカラダをつくる!

何より、これにつきます! 10年後、20年後も変わらず楽しく旅行に行けるような体力を維持したい!

人生を楽しむのにも「しっかり歩ける体力」が必要です。シニア世代の方の運動は、若い方の運動をそのまま強度を下げれば良いというものではありません。筋肉も萎縮して硬いかもしれないし、関節の可動域も狭くなっているかも・・バランス能力の問題でふらつきもあるかもしれません。カラダに気になるところの一つや二つある事が普通です。誤った運動を継続していると、故障につながります。。

この教室は、30年以上シニア世代の運動指導をしてきたベテラン指導員が運動を指導しますから、楽しく・無理なく・でもいたわりすぎる事なく運動を続ける事ができます。そして、気がついてみたらしっかり体力もついていて、姿勢も改善して若々しくみえるようになっている♪というわけです。

さあ、あなたも始めてみませんか?

この教室の魅力♪

スポーツクラブや様々な健康づくり教室、市内にも本当にたくさん教室がありますが、他にはないこの教室のとても素晴らしい魅力は下記のとおりです♪

普通、このような教室は女性ばかりの所が多いのですが、男性もたくさんご参加いただいています。

健康ウオーク教室の特徴
  • しっかり結果が出ている! (体力測定値等、UP↑・関節の痛み改善する方多し!)
  • 最新理論に基づいた内容で、しっかり理解して運動ができる
  • 健康運動指導士等、きちんと資格を持ったベテラン指導員の元でできる
  • 誰でも楽しく気軽にできる内容である
  • 1期に1回、医学講座や栄養講座など健康理論を学ぶ機会があります
  • こんなに素晴らしいのに受講料がとっても安い!

教室の様子

大きな会場

◎会場が大きいので、密になりにくく安心です

  (写真はコロナ以前のもの。現在はもっと間隔をあけて行っています)

◎たくさん人数がいるので、初心者でも目立ちにくく安心して出来ます。

◎友達も出来て楽しく運動が続けられます

毎回の運動だけでなく、楽しい企画満載

最近はコロナの影響で実施できていないのですが、有志で遠足などの楽しい企画があります!

体力がついた事の証明!?

健康ウオーク大会などへ仲間とともに参加できます

しっかりと理論がわかった上で健康づくりができます。効果が全く違います。

効果が実感できます!

最近は新型コロナ感染症の影響で出来ていないのですが、毎年体力測定も実施しており、この教室だけではないのですが当研究所が主催する教室は、しっかりと効果を出します!!

特に、脚力(椅子立ち上がりテストや開眼片足立ち)・歩く力と持久力(6分間歩行の結果)・姿勢を保持するための腹筋・柔軟性などの項目が有意にUPしています。

60歳を過ぎると、去年と比べ維持しているだけでも素晴らしいのに、最初の3年~5年は体力が増進する方がほとんどです。

もちろん、5年10年と続けていると緩やかに体力は低下していくのですが、その低下のスピードが一般の方と比べると遅く、いつの間にか同級生の中でも一番若々しいカラダを手に入れている! 

本当に誰でも出来る簡単な実技なのですが、例えば同じスクワットでもやり方で効果は全く異なります。特に脚力・姿勢保持に関する筋力UPに力を入れているので、お膝など関節に痛みがあった方など関節そのものは治らなくても痛みが改善する方が続出です!

ぜひ、さわやかな秋、健康づくりはじめませんか?